2010年9月1日水曜日

9月1日(水)一斉参拝

校長は14時学校を出て関西大学を訪問され、浪速中学校との連携協議のため大学側幹部にご挨拶されました。

本校では、毎月1日に生徒全員が学院神社を参拝します。今日も熱中症リスクを考え生徒は教室での参拝となりました。校長講和では改めて本校の由来と校訓である「浄・明・正・直」の心で祖先を尊び、家族を大事にすることが、「神社神道」の基本だと校長は説明されました。


月が変わり、昨日の始業式とは違って、スーツで身を固め、凛とした気持ちで参拝する校長と生徒代表。


 参拝後、「私学における建学の精神とは、いかなるものか」を、全生徒に分かりやすく説明し、
本校の建学の精神である「神社神道の精神」についても力説する校長。


0 件のコメント:

コメントを投稿