2010年9月25日土曜日

9月25日(土)高校2年生11月修学旅行の保護者説明会

14時からは高校2年生保護者対象の最後の修学旅行説明会が実施されました。校長は本校初めての海外修学旅行の意義や注意事項などを懇切丁寧に説明されました。旅行エージェントからは海外保険の詳細な説明が行われました。また10月13日からキャンセルの場合はキャンセル料が発生することも保護者に説明されました。一連の準備は整い今後は安全のために教員が作成したシミレーションに沿って具体的な班別の作業がスタートします。パリ、ベルリン、ニューヨーク、日本南西諸島と4区分の旅行先を生徒は事前学習することになります。海外経験の豊富な校長はこの大行事を大成功に終わらせるために徐々に緊張感を高めており、付き添い教員にも具体的に指導・指示しています。

午後1時から高校3年生の大学指定校推薦式が行われました。保護者同伴で200名近い生徒保護者を前に大学内定に当たってのお祝いとアドバイスを行いました。

午前中に校長は多聞尚学館に出かけ学習合宿中の高校生と中学生を激励しました。今回は中学と高校の合同合宿で高校生の数学や英語の講義風景を参観する機会を設けました。中学生には大いに刺激になったようで熱心に目を輝かしながら取り組んでいました

浪速中学1年生関大コースの生徒たちを激励する校長


高校1年理数科の数学の講義を参観する中学生

0 件のコメント:

コメントを投稿