2010年8月31日火曜日

8月31日(火)2学期始業式

 2学期始業式は全生徒が中庭に集合して行う予定でしたが、急きょ校長から、熱中症に配慮するよう指示があり、中学生徒会員、高校自治会員以外の生徒は教室での、一斉参拝、始業式となりました。

始業式に先だって、学院神社に生徒代表と共に参拝を行う校長。



 始業式で、全生徒に汗まみれになりながら語りかける校長。特に、2学期に海外修学旅行を控えている2年生に対しては、熱の入ったアドバイスをされました。



 夏休み中に運動クラブ(中学高校空手道部、中学卓球部)公式戦で全国優勝と上位入賞した中学生徒、高校生徒への表彰を行う校長。

2010年8月28日土曜日

8月28日(土)運動クラブの保護者会役員と校長との会合

 本日、16時から本校運動クラブの保護者会の役員の皆様を学校にお招きし、校長より保護者会の運営並びに、生徒クラブ員の怪我などの場合の柔道整復師等の施術に関して、保護者として注意すべき事項について詳細な説明がなされました。これは31日に全保護者に文書で生徒を通じ配布されます。



2010年8月27日金曜日

8月27日(金) 大阪府町村教育委員会での講演

 本日、千早赤阪村の本校宿泊学習施設「多聞尚学館」にて、「大阪府町村教育委員会連絡協議会」の夏期研修会のプログラムの1つとして、理事長校長による講演が大阪府10町村、約60名の教育委員会の先生方を前に、行われました。




 「『廃校となった教育施設の有効利用』について」というタイトルで、資料DVDとパワーポイントを使用して、1時間10分の講演となりました。





 熱のこもった講演でしたが、終始、穏やかな雰囲気の中で講演が進み、笑いを誘う場面もありました。
あっという間の1時間10分でした。

2010年8月26日木曜日

8月26日(木)堺の窯元訪問

現在建設が進んでいる新武道館のお茶室開きの引き出物としてお抹茶茶碗を理事長は考えておられ、本日堺市の陶芸家の窯元2軒を事務職員を連れて訪問。二人の陶芸家と話しが弾んでおられました。

女性陶芸家の窯元にて

男性陶芸家の窯元にて


2010年8月25日水曜日

8月25日(水)理事会・評議員会

本日、午後より理事会・評議員会が開かれました。
浪速ふくろうスタジアム完成記念式典DVDを視聴する様子。




2010年8月24日火曜日

8月24日(火)武道館視察

理事長・校長は武道館建設現場を視察。上棟祭は10月22日大安の日に決しました。工事は大変順調です。

新武道館弓道場部分

新武道館2階フロア部分 吹き抜けになります


本日午後より大阪府北部へ所用で出向かれた際、本校と馴染みの深い、「四條畷神社」を参拝されました。

2010年8月22日日曜日

8月22日(日)中学3年生クラブ体験入学


本校とふくろうスタジアムの間を往復する専用バス



クラブ体験硬式野球部にて激励応援





クラブ体験にて中学生に歓迎の言葉を延べ、激励視察。


2010年8月21日土曜日

8月21日(土)浪速ボーイスカウト結成1周年記念

本日、約60名もの大阪ボーイスカウト阪南地区団関係者の方に、大阪第165団結成1周年記念式典に参加していただきました。

式典参加者全員で、本校学院神社へ参拝です。

まずは第165団の団委員長である木村校長による学校紹介とボーイスカウト発団の経緯についてスピーチの様子です。



大阪第165団のメンバーがズラリと並びました。

第2部、懇親会の様子です。



校長は多聞尚学館でも物理・化学・生物の特別講習に激励に訪れました。物理では自らが講義されていました。久しぶりに校務員さんと栗の木の傍で。今年も大きな栗の実が期待できるとのことです。




2010年8月18日水曜日

8月18日 道明寺天満宮

多聞尚学館の後、ふくろうスタジアムに立ち寄り堺市の条例に基づく新設なった「現地表示板」を視察されました。大変立派なもので点字でも分かるように出来ています。


天満宮のあと校長は多聞尚学館に立ち寄り生徒を激励。2泊3日の予定で1年生トップレベルの英語特訓中でテスト成績表を校長自ら張り出されました。




道明寺天満宮で来週の理事会評議員会の下打ち合わせ
素晴らしいお庭です。

2010年8月17日火曜日

8月17日(火)業務再開

本日16時からの職員会議で保護者に配布する予定の資料を使って診療報酬問題での注意点を詳しく説明された校長

後半戦の始業ということで校長から多くの業務方針や注意事項について説明がありました。特に運動クラブにおける怪我等の診療における問題については事例を上げて時間をかけて説明されました。28日には保護者会の役員に対して又31日には全校生徒にも注意を喚起されるそうです。

浪速中学校快挙!!
全国中学生空手道選手権大会において団体組手と個人組手の両方で優勝
お昼休み校長に報告。祝い金が渡されました。

学校は夏季リフレッシュ休暇が終わり今日から業務再開です。
建設中の武道館を視察されました。既に1階部分の躯体コンクリート打ちが完了していましたが、極めて巨大な建物を予感します。